Relife mode

これからの家族の話をしよう。 | これからの親戚付き合いの話をしよう。

「年末年始に旦那の実家に帰るのに気が進まない」
という声をよく耳にします。

核家族が進む現代では旦那さんの実家に帰るというのは、いつもと違う慣れない環境に寝泊まりすることなので、お嫁さんにとっては思っている以上のストレスがあるかもしれません。実際のところ世間ではどのくらいの人が旦那/嫁の実家に帰省することにストレスを感じているのかツイッターでアンケートを取ってみました。

 

結果はこの通りになりました。
1位は予想通り【正直行きたくない】でした。
【ちょっとイヤだ】も合わせると六割の人が行きたくないと思っている結果になりました。

これを男女で分けてアンケートを取ったらどんな差が出ていたか気になるところではありますが、結果を見てもさほど驚きがありませんでした。

なぜこんなことが気になったかと言いますと、実は嫁がもうかれこれ4年くらい僕の実家に来ていないのです。

もうここまでいくとどのタイミングで連れて帰ればいいのか僕もわからなくなっているのですが、他所様のご家庭は帰省をどう思っているのかな〜と気になり聞いてみた次第でございます。

結果を見てみて「どこも一緒なのだな」とちょっとだけ安堵した気持ちもあります。

僕の嫁はその気持ちを我慢せずに意思表示しているだけなんですね。
とはいえ流石に4年も帰ってないと僕の両親はどう思っているのか気になるところですよね。
息子たちを連れてたまに遊びに帰ると

「お嫁ちゃんは元気にしてる?」

と聞いてくるので

「元気だよ」

と答えます。

そうすると

「それなら良かった」

特別気にしている様子はないのです

いや、100%気にしてないかと聞かれたら、うちの両親もそうではないとは思うのですが、嫁の人付き合いの距離感を理解してくれているのだなと思います。

嫁は両親に関わらず僕以外には人見知りを超発揮するので自宅以外は基本疲れちゃうんですよね。嫁は自分の実家さえも何日か帰っただけで疲れてしまうと言っていたので自宅以外は全部アウェイなんです。

なので僕も正月だからといって無理に嫁を連れ出したりはしません。

逆に僕はというと嫁の実家に帰省するのは少しもイヤではないです。

むしろ楽しい。

僕はお義母さんお義父さんと仲が良いので、もしかしたら嫁よりものびのびと居心地良く過ごしているかもしれません。

あと布団の寝心地がすごく良いんですよ。めちゃくちゃ上質な毛布なんです!多分ですけどお義母さんが僕のためにわざわざ高級な毛布を買ってくれたんじゃないかなと思っています。

この場を借りて…

お義母さんありがとうございます!

夫婦間でもこれだけ相手の実家への接し方が違うわけですが、たぶん嫁とか旦那とか、あと家族、親族とか関係なくて

ただ単に
どういう人間関係が自分にとって居心地が良いか
だと思うんですよね。

僕の場合はお義母さんもお義父さんも大好きだし実際に仲が良いですが、親族に限らず誰とだって仲良く出来ちゃうんです。
そもそも人ってやつが大好きなんですよ。

逆に嫁はそもそも積極的に人付き合いをしようってタイプじゃないし、必要ともしていないわけです。

良いとか悪いとかではなくって、嫁にとってはこれがちょうど良いのです。

昔は親族の繋がりとか付き合いっていうのは最低限必要だったのかも知れません。しかし今の時代は無理をしてまで、がっつり親戚付き合いをしなくても良いのかもしれません。

なんかそう書いてしまうと人との関係が希薄になっていくような寂しい感じを覚えるかもしれませんが、別に人付き合いを無理してまでする必要はないのです。

嫁はそんな感じが居心地良いわけだし、僕は自分の両親とは仲が良いし、嫁の両親ともこれから仲良くやって行くと思います。

これが僕の居心地の良い人間関係なわけです。

「旦那、嫁の実家へ帰省することに気がすすまない」
と思っている人はぶっちゃけ行かなくてもいいと思う。

どうしても行かなくちゃいけないのなら二回に一回は風邪をひいたことにすればいいですよ。

実際正月に体調を崩す人は多いですから不自然なことはないはずです。

もしかしたら「ご両親に悪く思われてしまうかも」と心配されるかもしれませんが、それは取り越し苦労ってやつです。

仮病だとしても、「あら、風邪ひいちゃったの、それは大変ね、」と心配されるだけで根には持ちませんよ。

親戚付き合いと言えど、
誰かが無理をするような状況で
良いコミュニケーションは生まれないのですから。

もしかしたらこの記事は
親世代の方々も読まれているかもしれないので、ちゃんと補足しておきたい
のですが、別にお嫁さんは実家を嫌いという理由で寄り付かないわけではありません。

ただ自宅が一番居心地がいいだけです。

法事とか葬式とかそういった親戚が集まるような行事に慣れ親しんでいる世代でもないので、ちょっと親戚付き合いが疲れちゃうんです。 ただそれだけです。

あとアンケート取った時に「わたしは旦那さんのご両親と仲が良くて帰省するの楽しみにしてますよ〜」って言ってる僕みたいな人もいましたから安心してください!!それはそれで良いことですからね。

現代の結婚ってつくづく個人と個人が婚姻関係を結んでいる、それに尽きるな〜と感じます。
嫁の場合は「僕」という個人と家族になったのです。
嫁にとってはそれ以上でもそれ以下でもないのです。
僕もそれでいいと思っています。

核家族化がめちゃくちゃ進んだ日本でも「年末年始は帰省するもんだ」という固定概念がまだ残っているわけですが、気がすすまない人が六割もいるのだから、いずれ年末年始に帰省も一緒に行きたい人だけが行くものになっていくのかな〜と思います。

なにはともあれ無理のない親戚付き合いをしていきたいものです。

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム

すまいモールの物件検索(売買)

すまいモールの物件検索(賃貸)