家飲みをもっと楽しく! お酒を楽しむインテリア5選

年末から年始にかけて、忘年会や新年会とお酒を飲む機会も増えるこの季節。外出先でお酒を飲む機会が多いこの時期だからこそ、家ではゆっくりお酒を楽しみたいと思う方も多いのでは? そこで今回は、家でおしゃれにお酒を楽しむためのインテリアテクニックをご紹介します。

TOP画像/ファインコート石神井公園ザ・プレミア

【アイデア1】 お酒をお部屋のディスプレイにする

ファインコート石神井公園ザ・プレミア

ビールや焼酎、日本酒にワイン。お酒にはたくさんの種類があって、いろいろなデザインのボトルに入っています。収納するには意外とかさばるそれらのボトルを、思い切って棚に飾ってみてはいかがでしょう。ウィスキーやブランデー、リキュールのボトルには、香水瓶のようなものや、ガラスの靴のボトルなど飾るだけでも素敵なデザイン性の高いボトルがたくさんあります。おしゃれにディスプレイすることで、まるでホテルのバーラウンジのように上質な空間が生まれることも。

ファインコート柏の葉キャンパス

明るいナチュラルな色の棚に間隔を空けてディスプレイすれば、カフェのようなスタイルに。観葉植物や小物を工夫すれば南国のビーチバーのような雰囲気にも。ディスプレイの仕方を変えればお部屋の雰囲気も変わり、ちょっとした気分転換にもなりますね。

【アイデア2】 カウンターキッチンをバーカウンター風に活用する

ザ・タワー横浜北仲(E-129type)

スタイリッシュな印象のカウンターキッチン。でも実際にはついついカウンターに物を置いてしまって、上手に使えない……なんて人もいるのでは? せっかくのカウンターキッチン、おしゃれな空間にしましょう。まず必要な物は自分好みのスツールを2、3脚。それだけ揃えれば素敵なホームバーカウンターに早変わり。

パークコート青山 ザ タワー(234A TYPE MENU PLAN2)

どのような雰囲気のバーカウンターにしたいのか、コンセプトを決めるとインテリア選びも迷うことがないでしょう。たとえば西海岸風のカジュアルなバーやシックで落ち着いた雰囲気のバー、はたまた南国リゾート風のバーなど。それによってスツールの色や揃えるお酒も変わってきます。さらにもう一つ、忘れてはいけないのが音楽です。おいしいお酒には心地よい音楽が欠かせません。インテリアの雰囲気に合わせてジャズやR&B、ハワイアンなどお好みのBGMを流せば、自宅にいながらバーのようなゆったりと素敵な時間を演出できます。一日の終わりに夫婦でそんな時間を過ごせたら、日々の疲れも癒されそうです。

【アイデア3】 間接照明やキャンドルでムーディーなお部屋を演出する

パークコート一番町(DType MENU PLAN-3)

家にバーカウンターがなくても、照明を工夫することで簡単におしゃれな雰囲気づくりができます。住まいで使われている照明には、天井に直付けして高い位置から部屋全体を照らすシーリングライトや天井に埋め込んで取り付けるダウンライト、天井から吊るすタイプのペンダントライト、壁や床を照らす間接照明などがあります。そのなかでもお酒を楽しむインテリアにぴったりなのが、暖色系の間接照明です。

パークシティ柏の葉キャンパス ブライトサイト(E Type/model room plan)

たとえば照度の低いオレンジ色の柔らかな灯りなら、日常から切り離された空間と時間を演出してくれるだけでなく、お部屋を暖かな印象にしてくれるためリラックス効果も期待できます。さらに非日常感をアップさせたいときには、キャンドルを使ってみるのもよいでしょう。大小さまざまなキャンドルに火を灯して、揺らめく灯りを眺めながらお酒を飲む時間はとてもロマンチックですよね。最近では本物の火にそっくりなLEDキャンドルもあるので、火を使うキャンドルはちょっと怖いという方も安心して楽しめますよ。

【アイデア4】 サイドテーブルを利用してお気に入りの場所でお酒を楽しむ

パークコート浜離宮ザ タワー(124Aタイプ メニュープラン2)

お酒を楽しむとき、あると便利なのがサイドテーブルです。リビングのソファの横に置いてテレビや映画を鑑賞しながら、大好きな本を読みながら、ベッドサイドに置いて寝る前に一杯、なんてこともできます。家中どこでも好きな場所で、思い思いにお酒を楽しめるのは家飲みの醍醐味かもしれません。ベランダに出て夜景を眺めながらグラスを傾けるなんてことも素敵ですね。寒い季節にホットワインや熱燗などで温まりながら、澄んだ夜空や夜景を堪能するのもよいでしょう。

【アイデア5】 部屋を暗くして、大胆に夜景を楽しむ

パークホームズ大通公園コンフォートプレミア(Cタイプ)

もしも窓から夜景が見えるお部屋なら、いっそのこと部屋の照明をぐっと落として、夜景を眺めながらお酒を楽しんではいかがでしょう。照明を落とした瞬間、そこはまるで、夜景の見える素敵なレストランの一等席に早変わり。街の灯りがより一層美しくきらめいて見えるのではないでしょうか。夫婦で飲むなら、家にいながらデート気分も味わえて、普段とは違う会話が楽しめるかもしれません。

いかがでしたか?
家でお酒を飲む機会が増えるこの季節。ちょっとしたアイデアや工夫で普段とはひと味違う、より素敵で心地よいインテリアのお部屋で、お酒を楽しむ時間を過ごしてみてくださいね。

月2回配信! 会員限定 最新記事、人気記事、おすすめ記事が満載のメールマガジンを配信中! ご登録はこちら月2回配信! 会員限定 最新記事、人気記事、おすすめ記事が満載のメールマガジンを配信中! ご登録はこちら

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム

すまいモールの物件検索(売買)

すまいモールの物件検索(賃貸)