Relife mode

老後趣味企画 | 未来の自分への投資!老後の趣味を今から始めてみる(前編)

リライフモード読者のみなさんこんにちは。
モンゴルナイフです。

私にはずっと悩んでいることがあります。
それは…

ことです。

激務の職場に勤めていたころ「寝るのが何より最高の贅沢だわ」という価値観に目覚め、休日はずっと寝ていました。その結果、時間ができたときにやることが思いつかなくなってしまいました。

これでは良くない! と趣味を探した時期もありましたが、何かをかじっては飽きてかじっては辞めてを繰り返し、何も身についてない広く浅~~~~い無趣味人間になってしまったんです。

そろそろ胸を張って続けられる一生の趣味を見つけたい!!!!!!

でも、人気のある趣味はたいてい周りに先駆者がいますよね。そういうのを見ると「私よりあの人のほうが上手いなぁ…」って思ってしまうんですよ。

ああ、一生の趣味が欲しい…!
そのうえで、趣味の道を極めて周りに自慢したい…!

……あ!

ご高齢のみなさんがやってる趣味を今から始めておけば、私がおばあちゃんになったときすごい有利なんじゃない……!?

ということで、おじいちゃんおばあちゃんはどんな趣味を楽しんでいるのか? 街に聞き込みに行きました!!!!

 

人生の先輩たちに聞いてみよう

おばあちゃんの原宿と言われている巣鴨にやってきました。

ボランティアで巣鴨観光案内をしているという女性のKさんに「趣味」について聞いてみました。

「ご趣味はなんですか?」
「子育てしてるときは、和菓子づくりのお稽古をやっていたわよ!」
「和菓子づくり! 人に自慢したくなる~!毎回インスタにあげちゃう〜」
「そうでしょう!お稽古で作った和菓子は子どもに食べさせられるし、大人になってからも「お母さんの作った和菓子おいしかったよね」って褒められたりして、一石二鳥だったわね~!」

「あとは豚の革細工教室に最近よく行ってるわね~!」
「今風にいえばレザークラフトですね! ちなみに趣味を続けてくためのコツってありますか?」
「趣味があると友達がたくさんできるのはいいんだけどね、一緒に遊んだりするようになると肝心の趣味をやる時間が減っちゃうの! だから付き合いが悪いと思われない程度に顔を出しとくのがコツ!
「クール……! ありがとうございます~!」
「あと100個くらい趣味あるのよ! お料理もあるでしょ、あと水泳ね!それから……」
「オロロ!趣味ありすぎ!」

 

 

続いて観光案内の人に教えてもらった巣鴨のホットスポット「とげぬき地蔵(高岩寺)」にやってきました。

参拝しつつ、私の体で一番悪いところである頭に線香の煙を浴びます。
近くにかなり仲のよさそうなご夫婦がいたので、趣味を聞いてみました。

「お二人は何かご趣味ありますか?」
「趣味?ここ(とげぬき地蔵)に来ることかな?」
「月に一回は参拝しに来てるわ」
「ここにいるじいさんとばあさんはみんな同じ趣味なんじゃないの」
「あはははは!」
「寺社仏閣めぐり、私も趣味にしようと思って御朱印を集めたりしてたんですけど、3箇所くらい参拝してやめちゃったんですよ~…」
「誰かと一緒じゃないと続かないわよ」
「くぅ~!」

 

この二人みたいに夫婦で一緒になら継続できるかもしれないですね。御朱印集めの仲間が欲しい!

 

かなり縁起の良さそうな「幸福(しあわせ)だんご」というおだんご屋さんで団子を買いました。

「幸福のだんご屋さんは趣味はありますか??」
「社交ダンスですねぇ」
「おお、趣味っぽい!」
「銀座のダンスホールでよく踊ったんですよ」
「ハードルが高そうなイメージがあるんですけど、始められたきっかけは何でしょうか?」
「今でいうママ友っていうんですかね。「みんなで踊りに行こう」ということになったんですけど、自分だけ全然踊れなくて悔しかったんです。そこから本格的にレッスンを始めたんです」
「ガッツがある」

取材したのがお寺周辺だったため、話を聞いたご老人たちの多くが「寺社仏閣めぐり」を趣味と答えていました。

 

巣鴨名物「赤いパンツ」をで有名な「メリヤス」さんにやってきました。お店の外が赤くて賑やか!

真っ赤っ赤なパンツを買うついでに趣味を聞いてみました。

「店員さんは趣味お持ちですか?」
「あるわよ!晩酌!」
「え!晩酌も趣味のってカテゴリーに入るんですね!」
「そうよ~~~!晩酌も立派な趣味なのよ」
「何をつまみに飲むんですか?」
「そのときの気分! 作るときもあるけどお惣菜買ってきちゃう!」
「巣鴨でオススメのお惣菜屋さんありますか?」
ケンタッキー!
「!?」
「今の時期だとレッドホットチキンが美味しいわよ」
「旬のお魚みたい」

趣味ってそんなに重たく考えなくてもいいんだな~。ちょっと心が軽くなりました。

 

 

「かばんふくろもの木屋」さんというお店で今まで出会ったことのないタイプのスマホケースを見つけて衝動買いしてしまいました。破魔矢が描いてあって縁起がいい!

お会計のときに何気なく店員さんに趣味を聞いてみたら、偶然にも巣鴨地蔵通り商店街の理事長さんでした。

おしゃれかつダンディでかっこいい……。

 

「理事長さんは趣味をお持ちですか……?」
「たくさんあるよ。習字もやるし、絵もやるね。店にあるイラストは自分で描いてるよ。これも自分で作ったんだ」

「すごい……!デフォルメしてるけど似てるし、かわいい!」
「あとは、小物のコレクションも趣味だね。このショーケースはごく一部で、まだまだ集めてる」

「うおお!中野ブロードウェイみたい!」
「あとは、ソシアルダンスもやってるよ」
「ソシアル……? あ、社交ダンス(Social Dance)ですね! さっきお話を聞いたおばあさんも趣味にしてました。人気あるんですね~」
「よく銀座のホールで踊ったなぁ。でもいま踊りにいけるところがどんどんなくなってきてるから寂しいよ」
「私、趣味を探しているんですけど、なにかオススメの趣味はありますか?」
「それは……」
自分で考えたほうが良い
「おっしゃる通りで……」

 

企画の根本を揺るがす理事長さんのコメントを胸に刻み、お店をあとにしました。

この非売品のバッグかなり欲しかったな。

 

月2回配信! 会員限定 最新記事、人気記事、おすすめ記事が満載のメールマガジンを配信中! ご登録はこちら月2回配信! 会員限定 最新記事、人気記事、おすすめ記事が満載のメールマガジンを配信中! ご登録はこちら

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム

すまいモールの物件検索(売買)

すまいモールの物件検索(賃貸)