三井のすまいモール

都心のくらし

断捨離ライフ

子どもの独立後は、
夫婦二人でマンション暮らし。
無駄をなくして、
すっきり身軽なライフスタイルへ。

子どもたちの独立を機に、
長年暮らした家を売却

家族四人、東京郊外の一戸建ての家で暮らしてきたが、子どもが二人とも30歳を過ぎ、それぞれ家庭を持って家を出た。自分と妻の二人だけになると、一戸建ての家はどうにも広過ぎて持て余してしまう。家や庭のメンテナンスも大変だし、老夫婦家庭になるのでセキュリティーの面でも気がかりだ。そこで、思い切って家を売却し、都心に2LDKのマンションを借りることに決めた。

都心の話題スポットへ、
ふらっと寄り道

今のマンションからは、どこへ行くにもバスや自転車で簡単にアクセスできるので、映画やお芝居を観たり、テレビや雑誌で話題のレストランへ行ってみたりと、妻と一緒に出かけることも増えた。郊外に住んでいた頃は半日から1日がかりで出かけていた場所に、思い立ったらふらっと行けるのがいい。築地の市場や、日本橋のデパ地下にも散歩感覚で行けて、日々の買い物も楽しくなった。

家族が近くにいる安心を、
互いに感じる生活に

息子家族、娘家族とも都内に住んでいるので、気軽に我が家へ来ることができ、孫たちとの時間が増えた。両家族とも共働きなので、孫を私たちに預けたい時も、気兼ねなく頼めるようだ。万が一私たち夫婦がケガや病気になった時も、すぐに駆けつけられるので安心だと、子どもたちは言う。快適な暮らしと老後の安心を同時に手に入れたような気がして、この生活にとても満足している。

断捨離ライフが気になるあなたに

他にもこんなくらしがあります

月2回配信! 会員限定 最新記事、人気記事、おすすめ記事が満載のメールマガジンを配信中! ご登録はこちら月2回配信! 会員限定 最新記事、人気記事、おすすめ記事が満載のメールマガジンを配信中! ご登録はこちら

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム

すまいモールの物件検索(売買)

すまいモールの物件検索(賃貸)