Relife mode

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.5

■相談1. 「ちゃんとできない自分に失望してしまいます」

息子を産んで5ヶ月ちょっとなんですが、自分がちゃんと母親できてるのか心配になります。それと今働いてないのに、主婦業をしっかりできてない自分にガッカリしてます。息子は私を見てたくさん笑ってくれて、可愛くてたまらないけど、こうしなきゃ!ああしなきゃ!っていろんな記事や他のママさんをみて思ってしまって息が詰まってしまう日があります。つかれてしまって晩御飯をつくれなかったら、仕事から帰ってきた夫に、なんかごめん、、ってなってしまうし、掃除できなかったら、こんな環境で子育てごめんねーっておもっちゃうし、、普段は変なことばかりして明るいタイプなんですが、月に一回ぐらいほんとにダメな自分に嫌気がさします、、。誰かに責められてるわけではないのですが。。長くなってすみません 今の悩みです、、。 (mikumin)

 

5ヶ月の息子さんを子育て中ですか、、、最初のお子さんで、多分夜泣きとかでも一番睡眠不足の時ですよね。

大変だと思います。
この相談内容を読ませてもらって、嫁の事を思い出しました。
長男を出産した時は最初の子供という事もあって育児書とかめっちゃたくさん読んでました。

嫁だけに勉強させているのもなんか一人で頑張らせちゃっているみたいで嫌だったので僕も一緒になって読みました。
育児書は色んな子育ての研究をしている人たちが書いた本ですから学ぶと役に立つ情報もたくさんあります。でも何冊も読んでいると、こっちの本ではこう書いてあったのに、この本だと逆の事を書いてあるな〜なんて事がよくあります。

 

また理想論みたいな話もあるので実際には「いやいやいや〜こう上手くいかないでしょ?」と思う事もよくありました。
例えば夜泣きの泣き止ませ方なんて、死ぬほど調べて全部試しましたが「絶対泣き止まない時もある!」という結論に至りました。あとどんなにスキンケアを気をつけても肌がかぶれる時だってあるし、体調管理を気をつけていてもすぐに熱を出すし。あと目を少し離すとすぐにケガをします。子育てって本当に上手くいかない事ばかりですよね。

 

人って成功体験を積み重ねていく事で自信がついていくのですが、子育てって失敗する事ばっかりなんですよね。なかなか自信がつかない。
育児書通りになんか育たないし、だから「自分はちゃんとした母親になれるのかな」と不安になる気持ちもよくわかります。

僕が子育てをしていて思うのは、子供にとって一番良い環境って別にちゃんと掃除された綺麗な部屋で生活する事ではなくて、ママと一緒の時間がちゃんとあって、スキンシップとコミュニケーションがとれていればそれで充分なんじゃないかなと思います。

そりゃ部屋が片付いているのに越した事はないけど、本とか雑誌とか、SNSとかで見る子育て中のお宅はオシャレでいつも部屋も片付いていて、キラキラしていて、その生活を維持するのってかなり体力使うと思うんですよね。

そんなライフスタイルに憧れる気持ちはわかります。でも無理をしてまでそんな生活をしなくていいし、それよりも大切なものはたくさんあります。
相談内容を読んでいても息子さんはママのことが大好きなんだろうな〜と僕は感じ取りましたし、今のところはそれだけで充分です。むしろそれ以上に大切な事はありません。部屋なんかも少しずつ掃除してけばいいですよ。

あと旦那さんには「あと6年は部屋が片付かないからよろしく!」と宣言しちゃいましょう!
ちゃんと話せばその意味も理解してくれると思います。

 

まだ子育ては始まったばかりだから、まだまだ大変な事もあると思いますが、そのツラさを吹き飛ばすくらい楽しいことが待ってますよ。

息子さんが笑っていて、あなたも笑っている。これだけでオッケーです。

息子さんと一緒に少しずつでいいので成長していきましょう。

■相談2. 「自分に自信が持てない」

私は現在30歳(今年31)独身。中学生の頃イジメにあったことがキッカケで精神科に通うことに。現在、主治医から言われている病名は、うつ、不安神経症、解離性障害、情緒不安定性パーソナリティ障害、睡眠障害です。過去には摂食障害も。20の頃から就労許可が降りず、でも取り残されたくなくて時折働きに出ては倒れる生活を続けていました。20代半ばの時に1番の理解者であった母がなくなり、その後、実の兄弟からDVを受け、なけなしの貯金を握りしめ実家を飛び出し、今は一人暮らしです。家族とはもちろん疎遠になり、住所も知らせてはいけない状況です。仕事をしようと面接を受けてもなかなか受からず、周りの友達を見ると結婚や出産をしていて幸せになっていく姿を見ることばかりで自分に自信が持てません。何をしてもマイナスにしか動かないように思うのです。現状打破したいと思っていますが、5歳さんならどんなことをポリシーとして持って、これからの人生を歩まれますか? (タロ子。)

 

まずこの相談を読んで僕は思いました。

「よく今まで生きてきたね!それだけでめちゃくちゃ偉い!」

 

ここまで人生がハードだと今、生きている事自体が奇跡のようにも感じます。
特にすごいなと思った点は家を出た所です。家族に問題があったとしても、なかなか抜け出せないものです。
切っても切れないのが血の繋がりと言いますが、なけなしの貯金を握り締めて実家を飛び出したのは本当にすごい事だと思います。

僕も色んな家族問題の相談に乗っていますが、家を出るというのが唯一の解決方法なのに、一番ハードルが高かったりします。色んな病気や不安を抱えている状況で見せたその行動力には並々ならぬものを感じます。

 

もしかしたらめちゃくちゃガッツのある人なのかな?とも感じました。

そして「現状を打破したい」という言葉にも力強さが見え隠れします。
現状を打破するというのは未来に向いている言葉です。今まで大変な思いをしてきて、それでも未来を見据えて行動しようとしている姿勢がすごいです。
僕が同じ経験をしたとして同じ気持ちになれるか?あまり自信がありません。

だからもうすでにすごいんですよ。

自分の凄さに気付いていないだけです。人って意外と自分の事を知らないんですよね。
強みとか、良さ、いわゆる長所ってやつです。

ハードな人生を生き抜いてきたって事は立派な長所ですから、それは自信を持って良いです。僕が保証します。

あともうひとつ特別な力をあなたは持っています。

たくさん傷ついた人だけが持っているチカラなんですが、それは傷付いた人に優しく寄り添ってあげられる事です。

これは僕は持っていません。

 

傷付いた経験があるからこそ、わかってあげられるのです。
持とうと思っても持てない特別な長所だと思います。いつか絶対に人を助けるシーンが来ますので、その時は側にいてあげて下さい。そしてこれからどう幸せになっていくかです。

一番の近道は周りと比べない事です。これをするだけで随分気持ちが楽になります。開き直るんです。「人は人、私は私」こう思える人がのびのびとした人生を送れるんだと思います。

そして最後に重要な事を書きますね。今回相談のメールをくれて僕もいろいろと考えてみました。とりあえずこれを読んでみたら実践をしてみてください。

あなたは家を飛び出す事が出来たんだからやれないことはないと思います。
まず始める事が一番重要なのです。

僕はあなたを応援しています。

■まとめ

今回の2人の相談者の話を聞いてこう思いました。

「周りと比べるのやめようよ!」

確かに他と比べたら、周りの友達は結婚して幸せそうに見えます。
隣のママ友の生活はキラキラとしたように見えるでしょう。

でも果たしてそうなのでしょうか。

結婚したら幸せになれるのか?
頑張って努力したら良い子育てができるんでしょうか?

答えは多分「NO」です。

どう頑張ってもゴールがないんですよ。僕は自分にこう言い聞かせています。

「なかなかいい線いってるじゃん!」

今の自分は色んな選択をしながら、最善を尽くした結果です。だから自分でちょっとだけ褒めて、許しながら生きていくのです。
ベストな人生とは言えないけど、ベターな人生だと思って前に進んでいきましょう。良き人生を!

月2回配信! 会員限定 最新記事、人気記事、おすすめ記事が満載のメールマガジンを配信中! ご登録はこちら月2回配信! 会員限定 最新記事、人気記事、おすすめ記事が満載のメールマガジンを配信中! ご登録はこちら

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム

すまいモールの物件検索(売買)

すまいモールの物件検索(賃貸)