スカイラナイで "おうちグランピング"。〈バースデーパーティ編〉

「がんばらない」と「ステキでいたい」を両立できるエアリーな暮らしのコツ

家族も友人も、みんなが気兼ねなくくつろげる家は、どんな家でしょうか。「THE AIRY LIFE」は、「がんばらない」と「ステキでいたい」を両立する、暮らしのコツをご紹介していきます。
気持ちのいい青空が広がったら、スカイラナイにティピーを持ち込んで「グランピングパーティ」を始めませんか。今回はアウトドアフィーリングあふれる家族だけのバースデーパーティを計画します。主役の子どもたちはもちろん、大人もリラックスして楽しめる素敵な仕掛けを、おもてなしの達人であるフードコーディネーター・スタイリストの黒田祐佳さんに教えていただきました。

空が近いスカイラナイで、家族だけのバースデーパーティ。

178_content_01.jpg

「スカイラナイ」は、2階リビングに設けられた開放的なバルコニー。訪れた黒田さんも「スカイラナイは気軽にアウトドア気分を味わえる、とっておきの空間ですね。リビングやダイニングから続いているので、出入りも自然にできるのが最大の魅力です」と、自由な気分に魅了されたご様子。そして顔を輝かせて「このスカイラナイでバースデーパーティを開いたら、子どもはきっと大喜びするでしょうね!」と提案してくれました。さっそくティピーを持ち込んで、ワクワクするようなお誕生日グランピングの準備開始です。「アイボリーのティピーに合わせて、男の子にも似合いそうなベージュとオフホワイトをベースカラーにします。可愛らしくてシックなスタイリングなら、子どもも大人も居心地がいいですよね」。ナチュラルな色彩や素材感がスカイラナイの開放感にマッチして、リラックスムードも満点。バルーンやガーランドで楽しく飾り付けたら、ハッピーな気分がますます盛り上がります。「バルーンやガーランドはWEBショップでたくさん見つけられるので、ぜひチェックしてみてください」。

テーブルやティピーには、子どもがよろこぶ動物アイテムを。

178_content_02.jpg

さて次は、お待ちかねのテーブルコーディネートです。グランピング気分を満喫するなら、目線を下げたロースタイルがおすすめ。「子どもが手を伸ばしやすいローテーブルには、3歳のサインを掲げた2段ケーキと、きらきら星のピックを刺したフルーツや焼き菓子を並べて、甘く楽しく演出します」と黒田さん。「そしてお部屋にあるたくさんの動物たちも集合したら、なんともにぎやかなバースデーコーディネートのできあがりです」。まるで小さな王様のお誕生日に、山や海から動物たちが駆けつけたみたいですね。「巣ごもり気分がたまらないティピーで大好きなゾウさんと寝転がりながら焼き菓子をほおばれば、子どもにとって最高のお誕生日になりそう!バースデーソングを歌って、ケーキをたっぷり食べて、思いっきりお祝いした後は、ラナイで遊ぶ子どもを見守りながら、パパとママはリビングでゆっくりとワインを楽しむ。そんなバースデーも素敵です」。自然の風や光を感じて愉快に過ごす、家族だけの贅沢なパーティ。大人になっても忘れられない、心あたたまるバースデーになりそうです。

178_content_03.jpg

178_content_04.jpg

「THE AIRY LIFE」の達人
黒田祐佳 YUKA KURODA

フードコーディネーター、スタイリスト。「ル•コルドンブルー東京校」「リッツ•エスコフィエ•パリ」にてフランス料理•菓子•パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーディネートや料理教室など、多岐にわたり活動。

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム

すまいモールの物件検索(売買)

すまいモールの物件検索(賃貸)